【DB】MySQLの日付の関数について

MySQLの関数で職場で使用している関数について調査しつつ、関数の使い方について同時に勉強しています。


MySQLの日付の関数について記録を残します。

DATE_FORMAT関数

DATE_FORMAT関数は日付を表す値を指定したフォーマットに整形してくれるコマンドです。


引数に日付と整形するフォーマットを指定して使用します。

DATE_FORM(date,format)

第一引数(date)に日付を表す文字列、整形するフォーマットを第二引数(format)に指定します。


使用できるフォーマットはこちらで確認できます。
dev.mysql.com

  • 使い方の例

2022/2/17を「4桁の年」、「英語の月名」、「数字の日」に整形してみると下記のようになります。

select date_format('2022-02-17'), %Y %M %d');
2022  February 17 

CURRENT_DATE関数

CURRENT_DATE();

現在の日付を取得することができる関数

DATE関数

DATE(date)

引数で指定した日付時刻形式or日付形式の値から日にち(1~31)の数値で返す関数

DATE_SUB関数

指定した時刻から減算して値を返す関数

DATE_SUB('2022-02-17 23:59:59',INTERVAL 1 DAY)
2022-02-18 23:59:59

NOW関数

now()

現在の日付と時刻を'YYYY-MM-DD hh:mm:ss'またはYYYYMMDDhhmmss形式で取得できる関数

さいご

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

もし、記載している内容が間違えていれば遠慮なくコメントしてください!
私自身の勉強になりますし、他の人がこの記事を見た時に間違えた情報を見ることになってしまうので💦