私のポートフォリオ

こんにちは。wataruです
私はシステムエンジニアとして働いていて今年で業界3年目になります。


この記事では私のポートフォリオとして職務経歴などを公開しようと思います。

当ブログの管理者wataruの自己紹介になります

学歴


最終学歴は専門学校卒業です。
2年制の学校で情報系の学科を卒業しました。
学生時代には、C言語,C++,Java,HTML/CSS,SQL,VB.netを学びました。


職務経歴


ここではエンジニアとしてプロジェクトに携わった経歴をまとめようと思います。

2018年~2019年9月 ■基幹系システムの保守開発

これは私が社会人になり初めて参画したプロジェクトになります。

■プロジェクトの概要
・東西の拠点のシステムの統合と機能改修
 →東西にそれぞれにあるシステムを東ベースに統合させることが目的
 →既存機能の見直し

システム統合に伴う新機能の実装や、既存機能の見直しをプロジェクトでした。

■実際に私が担当した業務
私がこのプロジェクトでどんな業務をしたかについてです。

■既存の設計書の整理
→既存の設計書にあるシーケンス図は不要という方針になり、すべての設計書からシーケンス図を削除
→設計書すべてを内部の規約通りの文言に修正

■外部設計
→要求仕様書を読み込み、既存の設計書に対して機能変更や追加の内容を執筆
UML図の修正(アクティビティ図)

■詳細設計
→外部設計工程で最新化した設計書を元に内部設計書の執筆
UML図の修正(アクティビティ図)

■コーディング・テスト
Javaでコーディング フレームワークは社内独自のものでした。
単体テスト(Junit(Jmocit)を使用)
結合テスト(自動化でした。Seleniumです)

2019年10月~2019年12月 ■Android向けのニュースアプリの開発運用

ここで転職をしていて、新しい会社でプロジェクトが変わりました。

■プロジェクトの概要
プロジェクトで私の担当していたチームの業務内容です。

スマホのニュースアプリのアジャイル開発
AWS環境へのリリース作業(開発環境、本番環境へのリリース)
 →Gitのfeatureブランチ作成/developブランチにマージ/masterブランチマージ
 →コーディング、Junit試験、Mavenビルド、Jenkinsによるビルド、Chefデプロイ

■実際に私が担当した業務
私がこのプロジェクトでどんな業務をしたかについてです。

このプロジェクトでは主に運用チームとして作業をしていて、開発者のリリースを行ったり
開発者と協力してJavaでの実装も行いました。

AWSキューへの定期転送をJavaのロジックで止めたり、RSSなどのデータをXMLでパースするなどの実装を行いました。

2020年01月~2020年3月 ■帳票管理システムのシステムエンハンス

■プロジェクトの概要
・帳票管理システムのミドルウェアのバージョン変更と機能追加
 ・総合テスト工程より引継ぎ作業(試験項目書および試験データの作成、自動化テストの項目消化)
 ・試験時のバグ対応(コード修正、性能強化試験)
 ・操作手順書の作成

■実際に私が担当した業務
私がこのプロジェクトでどんな業務をしたかについてです。

・総合テストを行いバグを修正
総合テストから引き継いで作業をしたので、画面上で操作を行いエラーが出たらロジックを見直して修正する作業を行いました。
Javaを使っていて、フレームワークStrutsでした。

このプロジェクトでは、あらたにJava8で得た知識で実装をできたのが私にとって成長できたと感じました。

・操作手順書の作成
テストを終えたので後は納品用の、操作手順書の作成を行いました。

2020年05月~2020年9月 ■顧客情報システムの改修

■プロジェクトの概要
顧客企業情報管理システムの改修

■実際に私が担当した業務
私がこのプロジェクトでどんな業務をしたかについてです。

・顧客企業情報の取り込み用のバッチのPL/SQL作成
・DBサーバーの顧客情報のバックアップ作業+データ移行(データ数:2000万件)
 ※PL/SQLで実施
・顧客企業情報の項目の改修(画面修正、ロジック修正、TBL定義修正、データ移行)

2020年10月~2021年3月 ■統合人事システムの改修

■プロジェクトの概要
会社統合に伴う統合人事システムの改修

■実際に私が担当した業務
私がこのプロジェクトでどんな業務をしたかについてです。

クラウド人事管理システムCAMPANYの設定(開発)~単体テストシステムテスト~本番リリース
※人事評価の変更や手当や控除の計算のロジックを設定

保有資格

■ITパスポート
LPIC level1
Java programmer bronze
Java programmer silver
■3級ファイナンシャル・プランニング技能士