wataruの部屋

20代駆け出しシステムエンジニア 低学歴な人生を歩んで来たため仕事させてくれる社会に感謝しています。 ブログの内容は映画やプログラミングに関することなど...

【Java】ユーティリティクラスとは便利なクラスである。ユーティリティそれは、有用性

こんにちは! Javaの開発でユーティリティクラスというものを聞いたことはありますか? 開発の現場で、まずユーティリティクラスってあるの?みたいなところから始めたり...自分は、聞いたことなかったんですが、かなり便利なんです。今回は、ユーティリティク…

<Java>private static finalな定数って何なの? staticにする意味あるんすか....

こんにちは! Javaのクラスのみで使う定数でアクセス修飾子で"private static final"ってやつ 見ますよね。 そもそもこのアクセス修飾子の本質的な意味を考えていませんでしたが、 staticにする意味あるのか...とか思ったのでいろいろ調べてみました。 class…

<SQL>テーブル結合 

データベースを扱う時、二つのテーブルからデータを取り出して結合したい時ってありますよね。 Joinという関数を使いましょう あと、INNER JOIN句は結構使いますね... 内部結合それぞれのテーブルから指定したカラム名の値が一致した箇所だけを結合する結合…

<カップ麺>富山ブラック麺屋いろは

麺屋いろはと言えば富山ブラック系のラーメン屋で東京ラーメンショーで売上1位となっている強力店です!その富山ブラックのカップ麺がコンビニであったので食べてみました。 まずは開封...してみます。 麺は中太麺で5分待つタイプですね。 もちろんかやく…

MCUで最強だわ。キャプテンマーベル

キャプテンマーベルという映画が2019年の3月15日に公開されましたね。 この映画についていくつか書いていきます。 目次 作品情報 アベンジャーズ結成前の話 マーベルのヒーローで最強クラス 制作費は控えめ? 若きシールズのメンバー 作品情報 キャプテンマ…

Java 配列と繰り返し文間違えポイント

配列で間違えやすいポイントをまとめます 配列の宣言と初期化 ・配列の初期化と要素の指定は同時にできない。次の宣言はエラーになります。 例 int array[] = new int[3] {10,20};new int[3]で要素数3の配列を生成した後、{10,20}で初期化しているのはエラ…

7章<例外処理>

javaの例外処理の重要なポイントをまとめる。もくじ 例外クラス try-chtch-finaly throwsとthrow 継承関係とオーバーライド時の注意 例外クラス例外のクラスはthorwableクラスで全てそこから継承されている。 ・メモリ不足などのエラーに関するクラスはError…

映画を見て熱く語ろう!映画好きが進める最強5選

映画を熱く語ろう。みるべき5選!もくじ 拳で語る男臭さと謎めいたラストシーン スーツ姿にアクションがかっこいい!ダニエル・クレイグが演じる007シリーズ 記憶を失った「殺し屋」命を狙われ続けながらも「自分」を探す物語 何も考えるな!ルールを3つ。キ…

千葉ならここ!個人的におすすめな食べるべきラーメン

千葉で長くラーメンを食べている自分が食べるべき店を紹介する。 もくじ ラーメンレベルの低いエリア津田沼にできた二郎系インスパイア 東千葉駅近く 濃厚煮干しラーメン スープの種類が5種類 おすすめは豚骨ベース 牛骨スープ 塩ラーメン 千葉を代表するつ…

6章<継承とポリモーフィズム>

重要なポイントだけ殴り書きします。 ・継承 ・オーバーライド ・thisとsuper ・抽象クラス ・インターフェース ・基本データ型、参照型の型変換 ・ポリモフィズム ・Java API 継承 ・継承にはextends句を使用する。 ・Javaは多重継承をサポートしていないた…

北極ラーメンブラック 旨味極まる黒き一杯

北極ラーメンブラックを食べた感想 そもそもこの北極ラーメンブラックは 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 で期間限定で出ていたメニューらしい。。。 中本通の自分でも知らなかったな笑 夏限定でいつも売っている。北極のカップ麺に新しいのが出たので食べてみま…

5章<クラス定義とオブジェクトの生成・使用>

今週のお題「桜」 クラスの定義やオブジェクトの生成・使用についてまとめる。 構成は以下の通り ・クラスとオブジェクト ・コンストラクタ ・オーバーロード ・static変数とstaticメソッド ・アクセス修飾子とカプセル化 ・値渡しと参照渡し ・ガベージコレ…

アクアマンを見て思ったこと

DCコミック映画 アクアマンの感想 アクアマンといえば、ジャスティスリーグにも出ているヒーローの一人です 右端にいる人です この映画ではあんまり目立たたないなぁ..とか思っていましたが... 映画が出るということで見てきました! 率直に思った感想です。…

蒙古タンメン中本とは...?

蒙古タンメン中本って結局なんなの?ただのセブンにあるカップ麺でしょ?って人へ どんな店か紹介する気持ちで書きます ・蒙古タンメン中本とは? ・修行を積んでから食べるべし辛さの極み「北極ラーメン」 ・その他 おすすめメニュー ◆蒙古タンメン中本とは…

4章<繰り返し文と繰り返し制御文>

まずはポイントから ・while文とdo whileの違いを身に着ける。 ・while文 do while文の条件は必ずboolean値ではないとエラーになる ・繰り返し文の処理が一行なら{}は省略できる ・while文の条件にいきなりtrueを指定できる。falseを入れた場合エラーになる …

3章<演算子 条件式>

まずはポイント ・算術演算子 左から計算する()がある場合括弧が優先 ・代入演算子 代入するよ ・関係演算子 boolean値で返すよ ・論理演算子 1つのものと二つのもので評価の仕方が変わる ・基本データ型の比較 参照型の比較は同値性と同一性 ・Stringクラ…

2章<配列>

まずはポイントから ・配列は参照型 ・配列の要素を超えて参照すると実行時エラーが発生します ・配列の宣言はこう データ型 変数名 = new データ型[要素数] ・配列の要素数は.lengthをでとれますint型で返却されます ・可変配列としてArrayListクラスがある…

邦画「ちょっと今から仕事やめてくる」を見た感想

ホームシアターで「ちょっと今から仕事やめてくる」を見た感想 この映画 サラリーマンに好評だったらしい この映画のメッセージとして感じたこと ・人生仕事が全てじゃないよ ・会社に魂を売ってまで無理はするな ・日本人の仕事の考えはこうである 良かった…

地方飲み 社会人サークルは結構危険

社会人を集めたコミニティの危険がある部分について語ります。 とくに地方飲み。 地方飲みは、地方出身や上京してきた人が参加する都内で活動が多い飲み会 何が危険か結論から言うと社会人サークル及び地方出身飲みは参加者を狙った 「宗教系ビジネスの勧誘…

マネジメント アローダイアグラム

アローダイアグラムとは 作業の日数等を矢印と数値で表したもの このアローダイアグラムで求められる数字は以下の通り ・クリティカルパス ・最早開始日 ・最遅開始日 ・余裕日数 の4つ クリティカルパスとは作業所要日数が最も長くなるパスです この図の場…

1章<java基礎>

第1章 javaの基礎 ・Javaプログラムの実行の流れ ・Javaのメインメソッドやルール ・変数 リテラル ◆Javaプログラムの流れ ①コーディング[hoge.java]→②コンパイル →クラスファイル[hoge.class]→③実行→ Java実行環境(JVM)で実行される ..JVMとはJavaバーチ…